SSブログ

トレカ [トレカ]

数年前、私はトレカ(トレーディングカードゲームの略)に没頭していたことを思い出す。
今はほとんどやっていないが、久しぶりに友人とやりたくなってきた。トレカに限った話ではないが、この手のゲームは対戦相手がいないと成立しないというところが難点である。尤も、コレクションとしての価値は十分にあるが。

さて、トレカで戦うにはデッキが必要だが、皆はどの様にデッキを作成しただろうか? とにかく高額なレアカードだけで構築した成金デッキとか、逆に安価なカードだけで構築したデッキとか、大会の優勝デッキを参考にしたりだとか、アニメのキャラクターが使用したデッキだとかいろいろあると思う。

昔の私の構築だとよく成金デッキに近くなってしまうがこれがまぁ弱い(構築スキルやプレイングスキルも大したことはないが)。なんかカードたちがバラバラで烏合の集と化している。これに対して安価なカードだけで構築したデッキのほうが強かったりする(自分で構築するが、当然構築スキルやプレイングスキルも大したことはない)。こんなときなんか悲しくなってくる。アニメのキャラクターが使用したデッキとかもカードたちが烏合の集と化していることがよくあり最終的には調べた大会上位デッキになってしまうという悲しい現実。目的もなくこの最終手段に走ってしまっても結局何がしたいのかわからなくなってしまい楽しくなくなってしまう。デッキを組む時は目的をもって楽しく構築しよう。
まぁ、個人個人が尊重しあい楽しめるのがゲームだから。

よし、遊戯王の自爆スイッチデッキ組むかな



タグ:トレカ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。