SSブログ

ヴァンガード 初心者向けトライアルデッキ ランキング [ヴァンガード]

私がヴァンガードを始めたころはカードの種類も少なく、トライアルデッキがなければ単体クランで構築できなかった。
今はカードの種類も増え単体構築できないクランは、「エトランジェ」と「クレイエレメンタル」くらいだろう。
そんな思い出話はさておき、ヴァンガードに限らずほとんどのトレーディングカードゲームを始める場合、市販デッキから始めることが多い。しかし、デッキには当たりはずれが多く、初心者には使いにくいものもある。しかも、種類が多ければどれがよいかもわからない場合がある。
そこで、私の独断と実際に使用した・された情報をもとに、初心者向けトライアルデッキを紹介したいと思う。

 

第1位:VG-G-TD02 明星の聖剣士
ロイヤルパラディンというクランのデッキで、グレード2のユニットを展開して、リアガードのパワーを上昇させて闘うデッキだ。
ロイヤルパラディンというクラン自体が安定性に特化したクランであり、非常に扱いやすい。
デッキには直接関係ないが、ルールブックも付属されているためここも評価できる(最近の物は付属されていない)。

 

第2位:VG-G-TD06 鳴導の時幻竜
ギアクロニクルというクランのデッキで、「時翔(タイムリープ)」が主な戦術のデッキだ。キーワード能力中心のデッキはわかりにくく感じるが、このデッキはそんな事はなかった。因みに「時翔(タイムリープ)」以外に、相手のユニットを別のグレードのユニットに変えてしまうこともできる。
また、アニメのメインキャラクターが使っているクランであるため、ロイヤルパラディンほどではないが、比較的扱いやすい。

 

第3位:VG-G-TD03 純真の花乙女
ネオネクタールというクランのデッキで、同名カードを展開して戦うデッキだ。場に呼び出したいカードと同名カードが無いと、機能させるのが難しいが、それでも展開力があり、手札を温存しやすい。このゲームは手札の枚数がゲームの勝敗に直結しかねないので、手札を温存しやすいデッキのほうが扱いやすいと思うが、事前に必要なカードを手札に用意しなければならないのはネックだ。
上位2つに比べると呼び出すカードが選びにくいという点で、第3位にランクイン。

 

第4位:VG-G-TD01覚醒の時空竜
鳴導の時幻竜と同じく、ギアクロニクルというクランのデッキで、こちらは、相手のリアガードをデッキボトムに送って戦う、除去中心の戦い方のデッキだ。
鳴導の時幻竜とは違い、ギミックを駆使して呼び出したいカードを呼び出せないが、除去を使って相手の場を崩すことを得意としている。
また、時空竜 ミステリーフレア・ドラゴンは追加1ターン得る能力を持つため、ロマンを追求したデッキを構築したい初心者にはおススメ。しかし、デッキその物の評価としては鳴導の時幻竜ほどよくはなく、これらを合わせてみるのもいいかもしれない。

 

第5位:VG-G-TD05 宿星の救世竜
リンクジョーカーというクランのデッキで、相手のユニットを「呪縛(ロック)」で妨害し、こちらは「解呪(アンロック)」でアドバンテージを得て戦力差を拡大させるのが主な戦術のデッキだ。
このデッキも比較的手札を増しやすいデッキだが、カードが扱いにくく、今一つどう使えばよいか分かるに時間を要した。
しかし、使いこなせば強力なカードが入っているため、購入してみるのもいいかもしれない。
個人的に扱いにくく感じた点としては、
1・自身のリアガードを呪縛しにくい。
2・自身のリアガードを解呪しにくい。
である。
それでも、一部を除き、改造用パーツは安いため、自分なりのアレンジを加えてみたい人にはおススメ。


以上でランキングを終了。
因みに基準としては、
・手札を減らしにくい。
・この先も使えるカードが入っている。
この2点だ。
こんなランキングでも初心者の参考になり、新規ファイターが増えれば喜ばしい限りである。


最後に、飽くまで私個人の感想でランキングを作りました。
ご了承願います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギアクロニクル2|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。